中西けんじ公式ホームページ(参議院議員:自由民主党 神奈川県選挙区)

活動報告

中西けんじの神奈川県下での地元の活動の様子を、写真を中心に掲載しております。

地元活動

TRESSA横浜 街頭演説会

2010年12月05日 (日)

港北区と鶴見区の境にあるトレッサ横浜前で街頭演説。豊田有希さん、田中朝子さん、および、鶴見区で活動をしている有村としひこさんと一緒に。

Twitterでタリーズでバイトしているというかたから呼びかけがあったので、街宣後トレッサのなかのタリーズに立ち寄り、みんなで美味しくコーヒーをいただきました。

今日は12月5日。思い返せば、昨年のこの日から参議院選挙に向けて、一日も休まずの218日間の街頭活動を開始しました。

1年でだいぶ仲間が増えてきています。もっともっと増やしたいと思います。

 

タウンミーティング@中区

2010年12月04日 (土)

中区選出の串田久子横浜市会議員が主催するタウンミーティングでお話しをさせていただきました。

「円高について」というお題目をいただいておりましたが、為替の動きも含めた経済全般の話、経済政策・農業政策、さらに臨時国会の報告もいたしました。

こうした集会をもっと開催してほしいという要望をいただきました。有難いことです。そのつもりでやっていきます。

駅頭 菊名駅

2010年12月04日 (土)

昨日で臨時国会が終了し、1月の通常国会召集までは地元での活動の比重を高めようと考えています。

4月10日の神奈川県会議員選挙、横浜市会議員選挙まであと4カ月あまりとなってきました。

今日は港北区で活動している豊田有希さんの事務所開き。開所式の前に菊名駅で豊田さんと田中朝子さん(衆議院神奈川7区支部長)と街頭演説を行いました。

ビラの受け取りも大変良好。元気づけられます。

タウンミーティング@保土ヶ谷区

2010年11月28日 (日)

いそべ圭太さんの2度目のタウンミーティングに参加しました。前回よりも参加人数が増えていたのは良い兆候です。

いそべさんが横浜市政への思いを述べた後、最近の国政の動きをお話ししました。先週1週間だけでも柳田法相の辞任、北朝鮮問題への対応、補正予算採決、問責決議など話すことがあまりに多く、短時間にまとめて話すのが難しいですね。今週も国会はかなり流動的になりそうです。

神奈川大学横浜キャンパス パネルディスカッション

2010年11月27日 (土)

横浜キャンパスで行われたシンポジウムでは、まず第一部で、政治に関する意識調査、特に大学生に中心をおいた分析結果が学生によって発表され、それをうけて第二部は菅義偉衆院議員(自民)、岡本英子衆院議員(民主)、と私の3名がパネルディスカッションをおこないました。学生の調査結果で興味深かったのが、学生が保守化していることが顕著に現れていたことです。これはよく指摘される内向き志向ということとも大きく関連しているのでしょうね。パネルディスカッションは政治や経済の問題を話し合うというよりも、政治活動の在り方やどうやって若者にアピールしていくかということが主眼の討論会でした。最後にそれぞれ若者へのメッセージということでしたので、「人生はなにかを為すには短すぎる。しかし、なにもしないでいるには長すぎる。」という言葉をひいて、また自分自身の「常に前向き、すぐに行動」というモットーも紹介して、とにかく若い力で走り続けるべきだということを伝えました。

11/27(土)神奈川大学シンポジウムに出演します!

2010年11月26日 (金)

中西けんじが神奈川大学で行われるシンポジウムに出演します。

お時間のある方は是非お越しください。

テーマ「若者の感性に政治はどう訴えるのか?」

日時 11月27日(土)13:00~15:30

中西けんじが出演するシンポジウムは14:15~15:30となります。

場所 神奈川大学横浜キャンパス16号館セレストホール

http://www.kanagawa-u.ac.jp/aboutus/facilities/yokohama/

参加予定者:中西健治、菅義偉衆議院議員(自民党)、岡本英子衆議院議員(民主党)、松本安生神奈川大学人間科学部教授

Facilitator:神奈川新聞社

有村としひこ 事務所開き

2010年11月23日 (火)

午前中は議員会館で仕事をしてから、午後有村としひこさんの事務所開きに伺いました。有村さんは、みんなの党の鶴見区での支部長として、横浜市政を変えるべく活動をしていくことになります。事務所は鶴見駅西口の「レアールつくの商店街」の中にあります。この商店街は参議院選挙の際に、桃太郎をして練り歩きをしたところです。本日も有村さんと商店の挨拶回りをしたところ、選挙のときに配布をしたウチワ型の政策チラシをまだ持っていてくださるかた、店のなかに飾っておいてくださるかた、がいらっしゃって感激しました。

かながわ市民フォーラム

2010年11月21日 (日)

横浜での神奈川市民フォーラムの総会に呼んでいただき、講演をいたしました。先週の予算委員会での、私の質疑をTVや新聞でご覧になっていたかたが多いということでしたので、TPPや郵政民営化について少し掘り下げた話をしました。政策を軸にした政界再編が望まれると言ったところ、大変多くのかたから拍手が沸き起こりました。やはり皆さんのお気持ちは強く表れていますね。

 

塩坂県会議員事務所開き&みんなの党街頭演説会

2010年11月21日 (日)

昨日の土曜日は二宮町議選の応援に入りました。本日は藤沢で今後の活動の拠点を新たに定めた、塩坂源一郎県会議員の事務所開きで挨拶をさせていただきました。塩坂さんには私の選挙戦中ほぼ毎日のように応援に駆けつけてもらいました。午後は藤沢駅南口に街宣カーをつけて、一緒に街頭演説をいたしました。藤沢の市政を変えていきたいと活動をしている、しろた明秀さんと有賀正義さんも決意を述べました。頑張っていきたいと思います。

 

 

平成22年度保土ヶ谷区民剣道大会

2010年11月14日 (日)

今朝は保土ヶ谷区民剣道大会での挨拶。体育館に入ったときから練習の熱気に圧倒されました。日頃の稽古の成果が存分に発揮されることを願って、会場を後にして議員会館へと向かいました。

このページのトップへ