中西けんじ公式ホームページ/自由民主党衆議院神奈川三区(鶴見区、神奈川区)

2016年01月30日 (土)

駅頭@川崎駅西口

本日もボランティアの皆さまにお手伝いいただきました@川崎駅西口
また、ツイッターの告知を見て足を運んでいただいた方もいらっしゃいました。
全ての方に感謝です。

昨日、日銀の政策決定会合で黒田総裁が日本で初となるマイナス金利を導入することを発表いたしました。
私は1月18日の予算委員会で黒田総裁に対し、銀行などが日本銀行に預けているお金に対してつけている金利(0.1%)をゼロにする、または引き下げるべきと提案いたしました。
これにより、金融機関が貯まっているお金を、事業者や個人への貸付にまわすことが期待できます。

国会の委員会を見ていて、質問と答弁が咬み合わないなという場面は皆さまもお感じかと思います。
これからも建設的な提言を発信し、政策の実現に取り組んで参ります。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年01月29日 (金)

駅頭@根岸駅

雨降りの週末となりました@根岸駅
海側はJXエネルギーや日産などが集まる工業地帯です。
早い時間から乗る人も さることながら、降りる人も大変多い駅の一つです。

雨が降るとどうしてもレポートの数が寂しくなるのですが、思っていたよりも受け取っていただけたようです。
年頭から賀詞交歓会や新年会に出席させていただいておりますが、駅で見かけたよと言葉をかけてくださる方が増えました。

例え雨降りでもレポートの受け取り枚数が少なくとも、このよう方がおひとりでもいらっしゃると、頑張ろうと元気百倍になります。

雨もようの寒い一日ですが、皆様良い週末をお迎えください。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年01月28日 (木)

駅頭@センター北駅

横浜市営地下鉄のセンター北駅でご挨拶させていただきました。
本日も十分寒いのでしょうが、慣れてしまったのか日頃より軽い寒さと感じます。

昨年インターン生で事務所にきていただいた大学生のお母様が、通勤の途中でお声がけ下さいました。
大変励みになります。ありがとうございました。
親子間でインターン活動の話題が交わされているのでしょうか、良い関係ですね。

18歳へ選挙権が引き下げられ、学校での政治教育など課題が挙がっておりますが、家庭でのこのような会話も重要だと考えます。
親御さん方はぜひとも、お子さまへ投票所へ足を向けるよう促していただきたいと思います。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年01月27日 (水)

駅頭@戸塚駅

前神奈川県議の久坂誠治さんと前横浜市議の足立ひできさんが応援に駆けつけて下さいました@戸塚駅。
本日もお手伝い誠にありがとうございました。

スクラップアンドビルドは横浜のあちこちで見られる光景ですが、ここ戸塚駅周辺も発展著しいエリアの一つです。
商業施設としては駅東口や東戸塚駅に遅れを取ったものの、2010年4月には西口直結の「トツカーナモール」がオープンし、2015年3月には駅北側のいわゆる「開かずの踏切」解消のため、50年越しの計画であった「戸塚アンダーパス(地下道)」が完成しました。
これにより、長らく分断されていた東西の行き来が容易になり、戸塚のさらなる発展の一歩となるでしょう。

車や歩行者らの利便性や安全性はもちろん、横浜のさらなる活性化の一翼を担ってくれることを期待いたします。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年01月26日 (火)

駅頭@鶴ヶ峰駅

かつて、みんなの党で衆議院選挙を戦った盟友の松本雅威さんが駆けつけて下さいました@鶴ヶ峰駅。
冷え込みの厳しい中、お手伝いいただきましてありがとうございました。

鶴ヶ峰駅はよこはま動物園ズーラシア(Zoorasia:ZooとEurasiaを合わせた造語)の最寄り駅になります。
2015年4月には、ライオンやチーターなどの肉食動物とキリンやシマウマなどの草食動物が共存する、動物園としては非常に珍しい「アフリカのサバンナ」が全面オープンしました。

園のテーマは「生命の共生・自然との調和」で、開園当時最新の展示方法である生態展示に関しては日本でトップの動物園を目指して建設され、日本最大級の都市型動物園として知られています。
横浜の観光コースの一つとして、一度お立ち寄りをお勧めいたします。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年01月25日 (月)

駅頭@希望ヶ丘駅

任期が6ヶ月を切りました最初の朝です。
本日は希望ヶ丘駅でご挨拶させていただきました。

ありそうでなかなか無いネーミングの駅ですね。
駅名の由来は戦後、相模鉄道沿線で早期に住宅地開発を始めた駅がこちらであり、戦後の混乱期から立ち上がり「明るい未来を目指す」という願いが込められたことによります。
一般公募により駅の名称が決まりました。
また、地名「希望が丘」が駅名から由来しているそうですが、この順序は結構珍しいのではないでしょうか。

駅から力をいただきました。
明るい未来へ希望を持って進んでまいります。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年01月22日 (金)

駅頭@緑園都市駅

緑園都市駅に立たせていただきました。
こちらも活動レポートを受け取っていただく方が多い駅です。

緑園都市駅は相鉄いずみ野線沿線のニュータウンの中心地域として開発され、駅の周りは高層マンション群がある他、大学の誘致にも成功しており、緑ある快適な住環境と言えます。
ドラマのロケも多く行われていることで知られる駅です。

さて、明日も大変寒くなり、夕方には雪の予報と聞いてます。
外出の際にはどうぞお気をつけいただき、風邪にも十分注意し週末をお迎えください。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年01月21日 (木)

駅頭@日吉駅

今朝は日吉駅におじゃまいたしました。

駅の横で毎朝早くから新聞を売っているおじいさんがいらっしゃいます。
先日の予算委員会での質問がわかりやすくてとても良かったと、ご感想をいただきました。
長年同じ場所で立っている方ですので、多くの政治家の駅立ちを見てきた、いわば選挙の生き字引の様な方のお言葉に大変勇気づけられました。

次回お会いした時にも良い評価をいただけるよう頑張ります。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年01月20日 (水)

駅頭@宮前平

昨日よりも冷え込みました。本日は宮前平駅です。

さて、昨日の報道のとおりですが次期参議院選で自民党の推薦が発表されました。
これまで以上に成長戦略、規制改革を推進して参ります。

なお、先日の予算委員会での質疑の詳細は以下にまとめましたのでご覧いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

1/18(月)参議院予算委員会① 安倍総理の経済認識

1/18(月)参議院予算委員会② デフレ脱却と税収見積もり

1/18(月)参議院予算委員会③ 金融政策

1/18(月)参議院予算委員会④ TPPと農業

2016年01月20日 (水)

自民党より推薦候補予定者として発表されました

1月19日(火)、自民党より、次期参議院議員選挙における神奈川選挙区の推薦候補予定者として発表されました。

これまでの160回以上にわたる国会質問では建設的な政策提言を行うことを心がけてきました。

失われた20年を二度と繰り返さないという原点に立ち、政策実現の使命を達するために努めていきたいと思います。

https://www.jimin.jp/election/results/sen_san24/candidate/detail_26.html

お知らせ

バックナンバー

このページのトップへ