中西けんじ公式ホームページ/自由民主党衆議院神奈川三区(鶴見区、神奈川区)

活動報告

中西けんじの神奈川県下での地元の活動の様子を、写真を中心に掲載しております。

地元活動

新世代インテリジェント・シティ・フォーラム2017(地域創生には「地域経済分析システム:RESASの活用を!)

2017年11月24日 (金)

「ICTと地方創生」というテーマで行なわれた新世代インテリジェント・シティ・フォーラム2017のパネルディスカッションに参加しました。

「ICT技術を活用すると、こんなことができる。地方創生に役立つはずだ」という提案を聞くことが多いですが、ややもすると「それが自立した事業として成り立つのか?」という「事業に着手する際に当然やるべきデータ収集や分析」がおろそかになりがちです。これこそが、本来ICT技術が得意とする分野です。

そこで経産省と内閣官房が提供している

「地域経済分析システム(RESAS:Regional Economy Society Analyzing System)」

https://resas.go.jp/#/13/13101

というビッグデータ分析システムを使って、具体的に「神奈川県小田原市の観光業」というテーマで分析例を披露しました。非常に利用価値の高いすぐれたシステムですので、是非一度ご覧になってみてください。

7583859600_IMG_0042

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

このページのトップへ