昨日は、横浜中華街にあるローズホテルで国政報告会を開催しました。
日曜日の午後というおくつろぎの時間に、本当にたくさんの方に足をお運びいただきました。有難うございます。
参議院選挙後、様々な形でご挨拶をしてまいりましたが、今回は近況と政策課題への取り組みなどに関して、まとまった報告会の形をとりました。
報告会でまず取り上げたのは「国際情勢」です。1989年11月9日のベルリンの壁の崩壊をきっかけとして、世界のパワーバランスは大きく変化しました。
実は、トランプ氏が新大統領となることが判明したのも、同じ11月9日です。なにか因縁めいたものを感じざるをえません。
過去27年に起きた様々な事件や出来事を振り返りながら、自由貿易の意義と今後の対応について見解を述べました。
次に取り上げたのは「働き方改革」です。
神奈川県は、「平均睡眠時間が全国で最も短く、通勤時間は最も長い」というデータがあります(総務省統計)。この厳しい状況を、さらに大変なものにしているのが長時間労働です。
働きながら子育てをしたり、介護をしていくためには、長時間労働の規制や在宅勤務の拡充など、働き方の改革に腰を据えて取り組んでいかなければなりません。
参議院の6年という長めの任期を活かし、意識改革も含めて中長期的に取り組んでいくことを申し上げました。
さらにTPPや103万円の壁問題、市場の見通しなどについて活発なご質問をいただき、熱気にあふれる報告会となりました。
会場を移しての懇親会では、重慶飯店の美味しい食事を堪能しながら、皆さまと親しくお話をさせていただきました。
「フレー!フレー!中西けんじ!」のエールで大いに盛り上がる中、懇親会をお開きにさせていただきました。改めて御礼申し上げます。
次回の国政報告会は春ごろに開催したいと思います。是非ご参加いただければ幸いです。
参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)