中西けんじ公式ホームページ(参議院議員:自由民主党 神奈川県選挙区)

活動報告

中西けんじの神奈川県下での地元の活動の様子を、写真を中心に掲載しております。

地元活動

11/29(土) 国政報告会

2014年12月01日 (月)

毎年11月恒例の国政報告会・年次総会を行いました。

ご案内を差し上げてからこのひと月の間、みんなの党の解党という事態もあり、国政報告というよりも、この度の解党の経緯とご報告、並びに私の今後の活動方針についてお話しすることとなりました。
浅尾前代表にも事実上の衆議院選挙がスタートというお忙しい時にも関わらず、当初の予定通りご出席いただき、解党のご報告、ご自身の今後についてお話をいただきました。

私からは、この度の解党についてお詫びを申し上げ、これまでのみんなの党の歩みと私の関わり、その政策と主張を振り返らせていただき、解党に至った経緯をご説明いたしました。

私の今後についてですが、もちろん衆議院選挙、そしてその後の政界の動きは注視してまいりますが、しばらくは自身の冷却期間として、落ち着いて自分になにが出来るのかを考えながら活動をしていきたいと思っています。これまで、特に前回の衆議院選挙以降の2年間は、党内の揉め事に対し、内向きに多くのエネルギーを消費してしまったと感じています。第3極は成長拡大を指向し続け、まずは第2極、いずれは第1極を目指すことによって、その主張に力が生まれ、存在感が出てくるのだと思います。第3極が第3極のままであり続けようとすること、いわば自己保存が目的化してしまえば、その力は急速に失われ、縮小に縮小を重ねていくことを身を以て痛感いたしました。内向きではなく、外向きにエネルギーを使っていきたいと強く思っています。

質疑応答では、ご質問とともに多くのご意見を頂戴いたしました。
その全てが、今後の活動への激励でありました。
誠にありがたいと存じます。

皆様からの応援を活かすべく、所属する党はなくなりましたが、国民の負託をうけた一議員として出来ることを一つずつ増やしていこうと思います。
引き続きのご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ