中西けんじ公式ホームページ(参議院議員:自由民主党 神奈川県選挙区)

活動報告

中西けんじの国政報告をはじめ、所属している各委員会での議論内容などについてご報告させていただきます。

国会活動

『非製造業を中心とした生産性向上促進のための施策』を発表しました!

2014年07月18日 (金)

本日、浅尾代表の定例記者会見に同席し、「非製造業を中心とした生産性向上促進のための施策」を発表しました。

企業の生産性向上は、競争力強化により収益力を向上させ、結果的に雇用の拡大、賃金上昇を図ることとなります。
団塊の世代の大量退職が始まった2012年度以降、生産年齢人口の減少により、労働の需給環境がこれまでの労働力過剰の時代から労働力不足と今後大きく変化していくことを一つの契機として前向きにとらえ、これまでの中小企業を雇用先として維持することを念頭に置いた施策から、産業構造転換を促し生産性を向上することにより、生産性と相関関係の高い賃金水準の上昇を図る施策への方針転換を行っていくことが求められています。

とりわけ、国内総生産および雇用の7割近くを占める非製造業の生産性向上は日本経済の成長に不可欠な要素であるとの認識の下、農業・医療・福祉といった分野における岩盤規制の撤廃をはじめとする規制改革に加え、生産性向上の観点から新陳代謝を促し、産業構造転換を実現すべく、今般の施策を発表致しました。

政府が6月に発表した「日本再興戦略」改訂2014では、「生産性向上」という項目は出てきますが、改訂戦略の主要施策例にはそれに関する具体策が一つも挙げられていません。

今回発表した案は、生産性向上が必要であるとの認識を共有するみんなの党が、政府の戦略を具体的に補完する案として取りまとめ提案するものです。

今後、様々な機会をとらえて、政府に提案を行っていきたいと思います。

生産性向上促進施策 ポンチ絵 はこちら

生産性向上促進施策 本文 はこちら

 

このページのトップへ