中西けんじ公式ホームページ(参議院議員:自由民主党 神奈川県選挙区)

活動報告

中西けんじの国政報告をはじめ、所属している各委員会での議論内容などについてご報告させていただきます。

国会活動

6/12(木)「国賠法改正案」「国家公務員給与カット法案」「政治資金規正法改正案」「資産公開法改正案」を提出しました!

2014年06月13日 (金)

本日、下記4本の議員立法を参議院へ提出致しました。

 

■国家賠償法の一部を改正する法律案

<提出会派>
みんなの党、日本維新の会、結いの党、新党改革

<内容>

国又は公共団体の公権力の行使に当たる公務員が、その職務を行うについて、故意又は重大な過失によって違法に他人に損害を加えたときは、その公務員は、これを賠償する責めに任ずるものとする。

<資料>

概要

要綱

条文

新旧対照表

 

■国家公務員の給与の減額措置等による国家公務員の人件費の総額の削減に関する法律案

<提出会派>

みんなの党

<内容>

当分の間の措置として国家公務員の給与の減額措置を定めるとともに、国家公務員の人件費の総額を百分の二十以上削減するため、退職手当制度、給与制度等に関し政府が講ずべき措置について定める。

<資料>

概要

要綱

条文

 

■政治資金規正法の一部を改正する法律案

<提出会派>

みんなの党

<内容>

寄附に係る金銭等以外の金銭等で政治資金に充てられるものを資金管理団体に取り扱わせることに関する規定を新設するとともに、公職の候補者がその資金管理団体に対してする寄附について個人が政党及び政治資金団体以外の者に対してする寄附の総枠制限の規定を適用しないこととする。

<資料>

概要

要綱

条文

新旧対照表

 

■政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律の一部を改正する法律案

<提出会派>

みんなの党

<内容>

国会議員の同一の者に係る高額の貸付金及び借入金の状況等を国民の不断の監視と批判の下におくため、特定貸付金等報告書及び特定贈与報告書を提出させるとともに、これらを所定の期間保存及び閲覧の対象とする。

<資料>

概要

要綱

条文

新旧対照表

 

このページのトップへ