中西けんじ公式ホームページ(参議院議員:自由民主党 神奈川県選挙区)

活動報告

中西けんじの国政報告をはじめ、所属している各委員会での議論内容などについてご報告させていただきます。

国会活動

受動喫煙防止対策推進法を提出しました!

2013年06月25日 (火)

 

本日、受動喫煙防止対策推進法案を参議院に提出しました。

公共施設における禁煙は国が積極的に推進を図っているのが世界的な潮流となっていますが、わが国においては現時点では神奈川県と兵庫県で「受動喫煙防止条例」が制定されているにとどまっています。

たばこを吸いたい人を規制するのではなく、たばこの煙を吸いたくない人を守るため、国が積極的に受動喫煙防止対策を推進する必要があるとの認識から、プログラム法案として本法案を作成しました。

神奈川県の条例は日本で初めて制定されましたが、これは松沢しげふみ前神奈川県知事(参議院選挙 みんなの党神奈川選挙区公認候補予定者)の強い信念とリーダーシップで実現したものです。今回みんなの党は、参院選のアジェンダに「国民の健康を守るため、公共空間を原則禁煙にする受動喫煙防止法を制定してスモークフリー社会を実現する」との項目を入れ込みましたが、今回はこの政策を具現化するために、私が法案作成を担当し、プログラム法としての推進法を提出したものです。

提出後の記者会見には代表とともに松沢さんにも同席頂き、法案の趣旨、想いを熱く語って頂きました。

松沢しげふみさんには是非国会議員になって頂き、実施法の策定に向けて一緒に仕事をしたいと思っています。

受動喫煙防止対策推進法案 概要 はこちら

受動喫煙防止対策推進法案 条文 はこちら

 

このページのトップへ