中西けんじ公式ホームページ(参議院議員:自由民主党 神奈川県選挙区)

2016年08月31日 (水)

駅頭@東戸塚駅

本日は、選挙公示前から何度もお伺いした、東戸塚駅から活動をスタートいたしました。
1919年創業の大倉陶園は、ここ戸塚区に本社を置き「セーブルのブルー、オークラのホワイト」という言葉で賞賛され、創業以来「良きが上にも良きものを」の志を理念として、美術的価値の高い磁器を作り続けて皇室御用達もなっています。
政治の世界にも通じる素晴らしい言葉ですね。
私もこの思いを胸に政治活動を続けて参ります。

higashitotuka1

higashitotuka2  higashitotuka3

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

 

2016年08月30日 (火)

顧問や相談役の企業経営への影響 初の実態調査へ(NHK)

「有価証券報告書で開示されている取締役は、社外も含めて16人。それに対して、開示されていない相談役と顧問が17人。
年功序列を美風とする日本社会において、社長より年配のOBである相談役や顧問が、影響力を行使しうる立場にあることは想像に難くない。これではコーポレートガバナンスは絵に描いた餅になる」

昨年夏の財政金融委員会で、東芝の不正経理問題を取り上げた際に指摘をした問題点に関する実態調査が始まりました。

 

9/10(木)参議院 財政金融委員会報告

スチュワードシップ・コード、コーポレートガバナンス・コードと、相次いで企業経営の透明性を高める働きかけが行われています。
ただ、この様な「見えない制度・慣習」が、その実効性を殺ぐ可能性に関して十分な注意が必要だと思われます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160830/k10010658581000.html

2016年08月29日 (月)

駅頭@登戸駅

週明け月曜日は、登戸駅から活動をスタート致しました。
駅から南西に1キロほどのところの生田緑地には、「芸術は爆発だ!」の言葉と、大阪の万博記念公園にある「太陽の塔」の作者として有名な芸術家・岡本太郎氏の美術館があります。
川崎市で生まれ育った氏からは、生前に多くの作品が寄贈されました。今もなお来場者数が伸び続けており、アートの世界と川崎市とを繋ぐ貴重な場となっています。
私も神奈川県と永田町とを繋ぐ架け橋となるよう、しっかりと働いて参ります。

noborito1

noborito2 noborito3

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年08月27日 (土)

中西けんじ参議院議員選挙報告会

鎌倉芸術館で報告会を行いました。
こちらは選挙前の6月上旬に決起集会、選挙戦に入る直前に北原照久さん、浅尾慶一郎衆院議員とパネルディスカッションを行った、いわば馴染みの深い場所です。
報告会では、浅尾選対本部長に次いで、選挙戦中で唯一涙腺が決壊してしまった鎌倉商工会議所ホールでの個人演説会のことなどを振り返りつつ、今後の6年間の任期のなかで、潜在成長力の引き上げ、働きたいと思う方々に活躍の場所を増やすことに力を入れて取り組んでいきたいとお話ししました。
足元の悪い中、多数の皆さまにお運びいただき、有難うございました。   

IMG_2963   IMG_2958

IMG_2964 IMG_2970

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年08月26日 (金)

駅頭@海老名駅

今朝は海老名駅にて、選挙中に大変お世話になった中込淳之介市議、宇田川希市議とともにご挨拶いたしました。

通勤前にもかかわらず、たくさんの方に握手をいただき元気をもらいました。

海老名市出身の方が2名いる「いきものがかり」が、バンド結成10周年を迎え、今週末に初めて凱旋ライブを行います。

2日間で約5万人の方が訪れる予想です。

夏休みも残り数日。夏の思い出に、最高に盛り上がるライブになるといいですね。

おめでとうございます。

ebina1

ebina4 ebina3

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年08月25日 (木)

駅頭@相模大野駅

今朝は、スッキリとした夏の青空の下での駅頭活動となりました。
相模大野駅のある相模原市南区には、SC相模原のホームであるギオンスタジアムがあります。
神奈川県内にはJリーグのチームが全部で6チームあります。これは日本で一番多い数です。
SC相模原では元日本代表・川口能活選手が、若手を引っ張りチーム作りをしています。
現在J3で奮闘中ですが、いずれはJ1に上がり活躍する事を期待しています。

sagamioono1

sagamioono2 sagamioono3

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年08月23日 (火)

駅頭@川崎駅東口

川崎駅東口では、特に「働き方改革」を取り上げました。
65歳を超えた方の7割が「働きたい」というのに、実際に働いているのは2割にとどまっています。長時間労働を前提とした労働習慣を見直し、多様な働き方ができるルールと環境を整えていかなければ、女性のキャリア形成や男性の家庭参画は難しいままです。
今日もたくさんの握手と激励、本当にありがとうございます。

kawasakihigashi01

kawasakihigashi02 kawasakihigashi03

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年08月23日 (火)

保険窓販の銀行手数料、透明化へようやく一歩 (日経)

<窓販保険商品の手数料開示へ>(日経)
「国会でもこの問題が取り上げられ、金融庁が銀行界に早急に自主開示するよう求めてきた」(青い部分)Cqhn50DUkAAZPQX CqhnXg9UMAAWZLT

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC22H0Q_S6A820C1EA1000/

 

5月24日の財政金融委員会で取り上げた問題に関して、前進が見られました(詳しくはHPの「国会活動報告」をご参照ください)。

5/24(火)参議院 財政金融委員会

+++++フェイスブック記事(7/7付)より+++++
(中西) 「<死亡保障などではない>金融商品に似た生命保険の手数料と、銀行窓販に占めるシェアは?」

(金融庁)「円建が1~6%。外貨建は4~9%。シェアは8割」

この答弁に委員会室が一瞬どよめきました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

手数料の高さには驚くばかりですが、より問題視したのは「適切な判断をするための情報が、消費者に開示されていない」ことです。金融商品である投資信託は、消費者保護の観点から手数料の開示が義務づけられています。

しかも「シェアが8割」です。ちなみに、「生保が自社の販売員経由で売る場合、この手の保険のシェアは1割以下」といわれています。

国会での質疑でこの不都合な事実が公式に明らかになりましたから、金融機関自身が「消費者の間では『実入りの大きい商品を優先的に売り込んでいるのでは』と不信感が高い(日経記事)」状態の解消を急いだのは当然でしょう。

ただ、今回開示を決めたのは、従来から開示に前向きだった大手行だけです。金融界全体が顧客本位の業務運営に取り組むよう、引きつづき働きかけていきます。

2016年08月19日 (金)

駅頭@鶴見駅東口

正に台風一過という名に相応しい快晴の下、ジリジリと照り付ける日差しを浴びながら鶴見駅東口にて朝の駅頭活動。
力強く「頑張れ!中西!」とご声援もいただき、暑さに負けてられないなと感じました。
皆さま、こまめに水分補給をし体調にはお気を付けください!

tsurumihigashi3

tsurumihigashi2 tsurumihigashi1

参議院議員 中西けんじ(神奈川県選出)

2016年08月18日 (木)

神奈川の名産品「小田原のかまぼこ」パーティー

支援者の皆さんが、「当選が板につくように!」とかまぼこパーティを開いてくださいました。
ご覧の通りの華やかさで、神奈川の名産品である小田原のかまぼこの可能性を強く感じました。

しかも天然素材のみを使い、化学調味料や保存料を使わないだけではなく、持続可能な漁業をしているところからのみ魚を仕入れ、相模湾にそそぐ酒匂川上流の水源林の保全活動までおこなっていらっしゃいます。

老舗の矜持をあらためて認識させていただいた夜でした。

 

IMG_0538IMG_0539


IMG_0541

お知らせ

バックナンバー

このページのトップへ