中西けんじ公式ホームページ(参議院議員:自由民主党 神奈川県選挙区)

2012年01月30日 (月)

1/31(火)参議院予算委員会で質問に立ちます!(NHK中継あります)

1/31(火)参議院予算委員会の集中審議(TPP・外交等)で中西けんじが質問に立ちます。

 

日時 1月31日(火) 15:11~15:30(予定)  (NHK中継あり)

 

TPP・FTA、原子力協定とエネルギー問題、社会保障と税の一体改革について質します。

 

NHK中継をご覧いただけなかった方は、終了後も以下の参議院ホームページでご覧いただけます。

 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

2012年01月28日 (土)

みんなの党大会

 

 

昨年同様、党大会はニューオータニで開催されましたが、大きく異なったのは出席者の数です。

 

昨年各地で行われた地方選挙で300名に及ぶ地方議員が誕生し、

また、来るべき衆院選に向けての候補予定者が40名以上にのぼり、

活気溢れる党大会となりました。

他党の大会も取材しているマスコミのかたからは、みんなの党は30代、40代が多く、

勢いを感じる、とコメントされていました。

 

代表を始めとした党役員の今年の運動方針などに関する説明や、ゲストの堺屋太一さんからの

激励の言葉があり、最後はお決まりのガンバローコールで締めました。

 

来年はこの会に多くの新衆院議員が出席していることを願いつつ、

今年1年しっかりと国会及び地元での活動をすることを誓いました。

2012年01月28日 (土)

駅頭 鷺沼駅

午後4時スタートのみんなの党大会の前に、田園都市線鷺沼駅前で

竹田のぶひろ川崎市議と街頭演説を行いました。

今日も日中も気温が上がらず寒かったですね。

身体が冷え切ってしまいました。そんななかでお手伝い下さった

ボランティアの皆さん本当に有難うございました。

2012年01月27日 (金)

国政報告会

今日本が直面する「税と社会保障の一体改革、消費税、TPP、財政再建」など、

中西けんじが日々取り組んでおります喫緊の政治課題について、皆様方にご報告致したく「中西けんじ国政報告会」を

下記のとおり開催させていただくことと致しました。

また国政報告会終了後、皆様との懇親会も企画させていただきましたので、

ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、ご参会賜りますようご案内申し上げます。

 

日時:平成24年2月25日(土)

開場:14:45

開会:15:00

場所:ラジオ日本クリエイト 会議室(横浜市中区長者町5-85明治安田生命ラジオ日本ビル3F)

http://www.jorf.co.jp/create/

●国政報告会15:00~16:30【入場無料】

●懇親会17:00~18:30【会費制】

詳細は中西けんじ横浜事務所045-641-6511へお問合せ下さい。

 

 

(お申し込み方法)

お電話・FAX・メールにて受付ております。

FAXおよびメールにてお申し込みの際は以下3点の必要事項をご記載頂ますよう宜しくお願い致します。

お名前

ご住所

ご連絡先(固定電話もしくは携帯電話)

電話番号:045-641-6511

FAX番号:045-641-6513 

※FAX受信致しましたら、受信の旨ご連絡させていただきます。

メールアドレス:info@nakanishikenji.jp

 

(お申込締切)

準備の都合上、2月20日(月)を締め切りとさせて頂きます。

 

2012年01月27日 (金)

駅頭 鶴ヶ峰駅

 

今朝の駅頭は相鉄線鶴ガ峰駅。昨晩の帰宅が遅くなってしまったので寝不足気味でしたが、

シャキッと元気に朝から活動しました。大岩まさかず横浜市議と交互にマイクを握りながら、

国政と市政の報告を行いました。駅頭のあとは午前中に参議院本会議でしたので、急いで永田町に。

それにしても今朝は寒かったですね。さすがに氷点下の気温だと手足が痺れてしまいました。

靴の中に入れるホカロンを考えないといけないようです。

2012年01月25日 (水)

日経CNBC「NEWS ZONE」に出演致します!

2012年1月30日(月)21:30~22:00頃

CS放送「日経CNBC」のニュース番組「NEWS ZONE」に中西けんじが出演致します。

消費増税・TPP・経済成長戦略などについて、生放送でお話させて頂く予定です。

ぜひご覧ください。

2012年01月25日 (水)

「国会議員歳費カット法案」を再提出致しました!

みんなの党は前国会に引き続き国会議員歳費カット法案を提出しました。

国会は会期不継続の原則があり、一旦提出した法案も会期終了とともに基本的には廃案となってしまうので、国会議員歳費カット法案は6回目の提出となります。

国会議員の歳費削減について民主党の輿石幹事長は1月17日の記者会見で「すぐに議論する必要はない」と消極的な発言をしています。今国会でもみんなの党は「身を切る改革」をしっかりと主張してまいります。

2012年01月24日 (火)

神奈川県議会議員・埼玉県議員 勉強会

埼玉県内の市会議員の皆さんと神奈川県会議員の勉強会が神奈川県庁で行われました。

首都圏の議員として共通する課題も多く、また、神奈川はみんなの党の議員数が多いので

他県の方々に先行している事例もあるかと思われますので、こうした地方議員の横の

ネットワーキングは大変有益だと思います。

 

通常国会開会日のナマの国政の状況や今後のみんなの党の戦略などにつき

私のほうから話をしたあと、ざっくばらんな意見交換を行いました。

皆さんからは、意外にも、政治というよりも我が国の経済金融政策や欧州経済に関する

質問が多数寄せられました。確かにこうした問題に関しては日々いろいろな情報は入ってきても、

まとまった話を聞く機会というのは少ないのかもしれません。

私自身は20年以上マーケットに携わってきましたし、日頃からエコノミストなどとも

接する機会には恵まれていますから、ぜひ今後も皆さんのお役に立ちたいと感じた次第です。

 

2012年01月23日 (月)

八王子市長選挙 応援

 

 

 

 

  

八王子市長選挙最終日は雪の降りしきる中での最後の訴えとなりました。

みんなの党が単独で推薦している両角みのる候補の応援演説を

南大沢駅前、八王子駅南口、北口、ドン・キホーテ前の4箇所で行いました。

市政を変えるのか、変えないのか、が問われた選挙でしたが、

結果は僅差での惜敗となりました。

投票率が30%台前半と低迷してしまうと、組織票に頼らないわれわれには苦しいものがあります。

 

 

 

2012年01月23日 (月)

駅頭 瀬谷駅

相鉄線瀬谷での駅頭活動。夜には雪が降るという予報でしたが、朝方は曇りがちながら、

気温もそれほどは下がっていなかったのではないでしょうか。吐く息は白かったものの、

週末の雪の中での街頭演説に比べれば、ずっと快適でした。前回来た時よりもずっとチラシの

受け取りが良かったようです。

瀬谷駅の駅前広場からは、雪を冠った山が遠くに見渡せますが、その駅前広場のすぐ隣にある

中学校の校庭からは、朝早くから、軟式テニスの練習のボールの音が聞こえていました。

寒いのに元気ですね。

 

お知らせ

バックナンバー

このページのトップへ